Arduino

最近 Arduino が気になる。O’Reilly の出版物でなんとなく存在は認識していたが実際どのようなものであるか特に調べていなかった。

「どうやら簡単に電子工作を楽しめるらしい。PC でプログラムを組んで制御できるらしい。」ということが分かってきてとりあえず使ってみたくなった。Arduino を手に入れるのには、通販を使うのがお手軽で費用もかからない方法だけど、互換ボードを作るという方法もある。今日は休日だし晴れていたこともあって、まあ作ってみるのもいいかなと思い早速パーツの調達へ。

互換ボードを制作するのに CQ 出版の本を参考にした。Arduino 互換ボードのプリント基板がこの本に添付されているから、あとはパーツを買ってきて組み立てるだけ。この本は電子工作の初心者向けに詳しくかかれているので素人の私でもパーツの調達から組み立てまで問題なく進めることができた。

上の写真はとりあえず組み立てが終わった状態。次はブートローダの書き込みだ。

広告

タグ:

コメント / トラックバック1件 to “Arduino”

  1. eJackino のブートローダを MacBook から書き込む « Yu’s Blog Says:

    […] Yu’s Blog My experiment note about Linux and Mac « Arudino […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。